水分補給のタイミングとは?
人の体に水分補給は必須ですが、具体的にはどのタイミングで水分を補給するのがよいのでしょうか。
今回は、水分補給のタイミングを見てみましょう。
▼水分補給のベストなタイミング
水分補給をする際は、ベストなタイミングがあります。
■日常生活における水分補給
日常生活での水分補給のタイミングは、ある程度決めてしまうのがおすすめです。
一日の暮らしに当てはめて考えると、まず起床直後と寝る前が挙げられます。
さらに、食事中と運動の前後、最後が入浴の前後です。
飲む量はコップ1杯を目安にし、温度は8℃から13℃にしましょう。
冷水や大量の水を飲むのも、胃に負担をかけることからおすすめできません。
こまめに水分を補給することを日常生活の中に固定させると、いつの間にか習慣になるでしょう。
■夏の屋外での水分補給
屋外で作業中に水分補給をするタイミングは、日常生活とはまた異なります。
とりわけ夏の炎天下だと、小刻みに水分補給をするのが効果的な対策です。
目安となるタイミングは20分おきで、量はグラス1杯程度です。
また、暑い時の水分補給時には、水の温度にも気をつけましょう。
水が冷たければ冷たいほど、体への吸収速度が早くなるからです。
ただ、あまりにも冷たすぎると胃腸に負担がかかる上に、体を冷やし過ぎてしまうため、5℃程度の冷水をおすすめします。
▼まとめ
日常生活と暑い中で仕事をする時とでは、水分補給のタイミングを変える必要がありますね。
静岡で足場工事を専門に請け負う弊社では、ただいま求人を募集しております。
未経験の方にも先輩社員が丁寧に指導し、水分補給をしながら安心して働いていただける職場環境です。
ぜひご応募ください。