安全靴が臭い原因は?対策はあるのか

2023/01/03 コラム

現場仕事などをしている人は、安全靴を履いていると思いますが臭いとお悩みではありませんか?
臭いと感じる度に買い替えているとお金もかかってしまいますが、そのままにしておくと玄関まで匂いがつくこともあります。
そこで今回は、安全靴が臭い原因と対策について紹介していきます。

▼安全靴が臭い原因
■通気性
安全靴は防水加工もされており、その名の通り足の安全を守られているので密閉性も高いです。
通気性も悪くなり、匂いや蒸れなどがこもってしまい匂いの原因となります。

■菌も繁殖する
現場仕事の方は特に、動いて汗をかきますが靴の中は通気性が悪いので高温多湿となっています。
着用時間が長ければ長いほど、靴の中の湿度は100%になることも。
高温多湿は、菌が大好きなので繁殖しやすい環境となっているようです。

▼安全靴が臭い対策法
■足を丁寧に洗う
ただ足を洗うだけではなく、丁寧に優しく洗い角質ケアを行うと良いでしょう。
固形石鹸や、専用の石鹸を使用すると足の匂いが軽減されることもあります。
本気で足の匂いを考えている人は、一度足の匂い専用の石鹸を試してみると良いです。
また、消臭靴下を履くと軽減されることもあります。

■除菌グッズ
靴の消臭スプレーや、パウダーなど多くの商品が販売されています。
入れておくだけで、除菌効果のあるものもあるので是非検討してみてください。

▼まとめ
今回は、安全靴の臭い原因と対策について紹介していきました。
靴の中の匂いや菌を全て無くすことはできませんが、少しは匂いを軽減することもできますので是非一度お試しください。
足場工事に興味がある方は、一度弊社にお問い合わせください。