メッシュシートとは?
建設工事や塗装などのために足場を組む時に、必ず設置するものに「メッシュシート」があります。
これは安全上の観点から必ず行わなければなりません。
そこで今記事では、メッシュシートとは何なのかとその役割について見ていきます。
ぜひ、最後までご覧ください。
▼メッシュシートとは
洗浄時の水や、塗装時の塗料、工事中に落下した材料などが、現場以外に飛び散るのを防ぐために足場の外に設置するシートです。
名前の通り、シートには穴が開いているので、風を通します。
塗装の際の塗料の臭いも充満することはありません。
▼メッシュシートの役割と安全性の問題
■メッシュシートの役割
メッシュシートの役割は、作業員の落下などの危険を防止するのと、塗料や工具や材料などの落下物の飛散防止という2つの役割があります。
近隣の住宅との境界線の距離が短い場合などは、メッシュシートを住居の外回り全体に掛ける事は基本中の基本です。
■メッシュシートの安全性
メッシュシートを付けたからといって必ず安全とは言い切れません。
強風が発生した際など、メッシュシートにより足場を崩してしまう恐れもあります。
足場を強化するのに最適なメッシュシートですが、安全に特化した設置や補強などしっかり行うことが大切です。
▼まとめ
今記事では、メッシュシートとは何なのかとその役割について見て参りました。
メッシュシートは、足場の危険性の軽減や落下物の防止、近隣住宅へ迷惑をかけないための安全策なのです。
当社でも足場工事の際メッシュシートを使っています。
低層構造物から高層構造物まで、多種多様な現場が経験できる会社になっております。
現在当社でも職人さんの募集をしておりますので、向上心を持って働ける方のご応募をお待ちしております。