安全靴の正しい洗い方と長持ちさせる方法
2023/09/02
コラム
現場仕事をされている方にとって、安全靴は欠かせないアイテムですよね。
そんな安全靴を長く使っていくため、安全靴の正しい洗い方を知っておいて損はありません。
そこで今回は、安全靴の正しい洗い方や長持ちさせる方法を紹介します。
▼安全靴の正しい洗い方
①靴ひもや中敷きを取り外しておく
②乾いた布で安全靴の汚れを拭き取る
③洗剤(基本は中性洗剤)とお湯で丁寧に洗う
④よく乾燥させてから日陰で干す
■洗う時のポイント
・布で強くこすると傷がついてしまうため注意
・洗剤は作業靴専用のものを使用するのがおすすめ
・洗う際は内側から外側に向かって洗うようにする
・乾燥が不十分だと安全靴の品質劣化や悪臭の原因につながる
▼安全靴を長持ちさせる方法
安全靴を長持ちさせるためには気を付ける点が3つあります。
■履くときは雑にせずきちんと靴べらを使用する
かかとがつぶれてしまうと、安全靴の劣化に繋がってしまいます。
■安全靴は2足用意できるとベスト
交互に履いていくことで、1足ごとにかかる負担が軽減されるため長持ちします。
■汚れはこまめに拭き取る
こまめな拭き取りを怠ると、安全靴に傷みが重なり劣化が早まってしまいます。
上記の3つを意識することで長持ちしますよ。
▼まとめ
弊社では、静岡県内で足場工事の求人募集を行っています。
技術力の必要な仕事ではありますが、とてもやりがいが感じられると思います。
経験者はもちろん、未経験の方も熱意さえあれば1から指導させていただくので、まずはお気軽にご応募ください。