作業着のインナー問題を解決
2024/01/03
コラム
作業着の下に着るインナーに何を着ようか迷う方も多いかと思います。
アウターであればデザインや生地を見て選ばれると思いますが、インナーはどのように選べばよいでしょうか。
今回は、そのような悩みを解決するためのインナーについて解説いたします。
さっそくメリットと用途別の使い分けについてご紹介していきます。
▼作業着インナーの基本
■インナーの種類
現在インナーの種類というとTシャツ・普通の肌着のほかにコンプレッションウェアというものが登場しています。
コンプレッションウェアというのはもともとスポーツウェアで体にフィットし体を適度に締め付けることで筋肉疲労を軽減、動作のサポートをしてくれます。
その他接触冷感機能、消臭抗菌機能、防風性能の高いインナーなど様々なコンプレッションウェアが発売されており注目度の高いインナーとなっています。
■インナーの使い分け
続いて先ほど紹介したコンプレッションインナーの機能をシチュエーション別に紹介していきます。
暑い時期でしたら先ほども紹介した通り接触冷感機能のついているものや、汗をかきやすい時期なので消臭抗菌機能、吸汗速乾機能がついているものが適しています。
寒い時期でしたら乾燥時の静電気を抑制する帯電防止・静電気防止素材や、汗などを吸収して発熱する素材のインナーなどがあります。
そのほかにも風が強い日には防風性能がついたインナーなども効果を発揮してくれるでしょう。
▼まとめ
作業着のインナーも日々進化しておりさまざまなシチュエーションに対応できるようになってきました。
この機会にぜひご自身に適したインナーを検討してみてはいかがでしょうか。